人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住所録~年賀状

昨日からの住所入力作業を始める前にブログを書きにきました

私にとって年賀状は 一年に一回の生きていますか?生きていますよ!のメッセージです

名古屋で過ごした10年間に知り合った方たちに
毎年 必ず年賀状を書いています
普段は全く音信普通ですが 一年に一回挨拶するんです
書いても返事の来なくなった方もいますが住所録~年賀状_f0003623_21471549.jpg
その方には 何か理由があったりします
仕事が変わった 引っ越した・・・

そして・・・亡くなられた・・・

私の仕事関係は結構 お年寄りの方がいらして
どちらかと言うと 年配の方とばかり 仲が良かったので

『父は 昨年永眠しました』と、いうお返事を何度か頂きました

一番悲しかったのは 二つ上の先輩の奥さんから
「○○は お空の上でジョンレノンとお酒を飲んでいることでしょう~」
と、いうお返事を頂いた時です
その年は 私も 父と義父と祖母と叔父を亡くしていましたので
喪中のはがきを出したんです
それで、年賀状が来ないのは当たり前でした
次の年に 年賀状を出したのに 返事がないんです
おかしいなあと 思っていたらしばらくして・・・そうお返事がありました

その先輩に 私はとても良くして頂きました
その先輩がいたから 大変な仕事も頑張れました
小説とお酒が何より大好きな人で いつもロマンを求めていました

愛することは灯台の明りのごとく
   愛されることはろうそくの灯火のごとく

一日幸せになりたかったら 美容院に行きな
   一生幸せになりたかったら 愛することさ

いつも いつも時間を忘れて語り明かしました

おかげで私は 名古屋でひとりで頑張れたんです
私は先輩のお墓参りも 奥さんにお手紙を書くことも まだ出来ていません

もう~彼が亡くなってから10年になります
今でも思い出すと 涙が溢れてとまりません
お手紙も書けないんです。。;

年賀状から話が それてしまいました
今年も年賀状が来なくて 気になっている方がいます・・・

年賀状は 私の生きている証です
by maruse2 | 2006-11-27 21:55


<< 最近飲んでないなぁ~ 住所録 >>