10年前 父は胃癌手術後 転移はないと言われていましたが
脳に転移 2度の手術の後 他界しました

親類のおばさんが 父の闘病中に 
私達は癌の家系だから早期発見のための検査をしてもらってる 
と話してくれました
おばさんも娘さんを癌で亡くしていました
まだ 二十歳になったばかりに・・・

考えたら、本当に私の親類は 癌で亡くなった人が多いんです

胸のしこりの発見
これが 癌ではないなんて・・・そんなはずはない・・・

私は妙に 確信していました

でも 大丈夫!  自分に言い聞かせて・・・やっぱり怖かったんです
[PR]
# by maruse2 | 2005-11-29 21:57 | 乳癌

ごめんなさいが言えなくて・・・

      人に接する時は
         春のような暖かい心で
      己を責める時は
         冬のように厳しい心で
  
     そんな風に生きていけたら どんなに素敵でしょう~

  “人に厳しく 自分に甘く”
そう、言って 主人が笑います
主人は優しい人です    
でも、それは本音の言葉かもしれません
結婚いらい 一度も自分の非は認めたことがありません
“ごめん”は 言った事がないのです
まあ、好きと言ってもらったことも 一度もないのですが・・・

昨日の娘達も 自分は悪くないと・・・譲り合うことをしないので・・・ぶつかりあうのです

でも、少し落ち着いたら  お互いに誤りあっていました
時間がかかりましたが、それで仲直りです

私はどちらかというと 自分が悪いと考える方で・・・
気持ちが重たくなります

いつも笑顔で優しい心
まだまだ 修行が足りません     がんばっ!!   
[PR]
# by maruse2 | 2005-11-28 22:07

誕生日パートⅡ

今日は長女の誕生日
私に感謝しなさい!!~なあんて言いません(^^)

今日で18歳 来年4月には進学の為 この家を出て行きます
もう・・・皆で祝ってあげる事ができなくなります

何が食べたい?    ちらし寿司!!

ケーキを焼いて・・・ちらし寿司と サラダ 揚げ物 お吸い物 フルーツ
はりきって 作ったんです
携帯写メールでこのブログに送ったのだけど・・・
残念 届いていませんでした(。。;

おばあちゃんふたりを招待して 楽しいパーティーの予定だったのですが・・・

何でだか・・・急に 姉妹喧嘩が始まり・・・長女はとうとう食卓に顔も見せず・・・

           最悪な誕生日になってしまいました
[PR]
# by maruse2 | 2005-11-27 23:21

乳癌のこと・・・

1999年の夏ごろだったでしょうか?
知人が乳腺症で半年に一度 検査に病院へ行っていると教えてくれたの
私も触診・・・あれっ?これって しこり?・・・でも、前からあったよ
「もうすぐ 町の乳癌検診があるから その時みてもらい」と・・・

4人目の娘を産んでから もうこれで最後の赤ちゃんと思うと 可愛くて~
ず~っと お乳を飲ませてたから
私のお乳は 少しだけ乳汁が出てたの
でも、それまでの検診の時 問診表には何も書かなかった
・・・結果・・・異常なし           良かった!!

2000年 今度はちゃんと書いた
でも、しこりの事は何も言えなかった(。。;
・・・結果・・・再検査

S町の病院で診てもらう
初めてのマンモグラフィ  聞いていたほど痛くはない
そして乳汁を絞って検査にまわす
・・・結果・・・
「ここに、黒い影がありますが、乳腺症でしょう 様子を見ましょう」
              ・・・ほっ、とする

2001年 町の乳癌検査
・・・結果・・・異常なし・・・???  乳腺症は治ったの\(^0^)/ 
  でも なんかへんだよ~ そんなもの~??
[PR]
# by maruse2 | 2005-11-26 22:59 | 乳癌

誕生日に・・・

         誕生日は母親に感謝する日
二十数年前 私が一人暮らしをしていたころ 
テレビでお坊さんが そう話しているのを聞いた事があります。
その時 本当にそうだと思いましたが 母親には恥しくてなかなか有難うが言えませんでした 

しかし 自分が子供を産んだとき 
その産みの大変さより  子供に生まれてきてくれて有難うと思いました
母親は子供の誕生の喜びに 産みの大変さなんて忘れてしまうものなのですね

でも、主人の誕生日 子供に 
おばあちゃんに お父さん産んでくれて有難うと電話させたり・・・

今日は 私の誕生日
旅行中の母に連絡は取れないので 心の中で合掌!!

私には誕生日が3回あると思っています
一度目はオギャアと生まれた日
二度目は姓が変わった日
三度目は乳癌の手術の日

このブログは私が乳癌に向き合い 今 生きている事に感謝しつつ
何かを残しておきたい・・・
そんな気持ちで書いてみたいと思います
[PR]
# by maruse2 | 2005-11-25 20:17